青PROFILE  青DIARY  青BBS  青NOVELS  青TOP  


◎ねずみのハナシ◎

 あるところに一人の少年が暮らしていました。


 彼の家の屋根裏には、もう一人の居住者がいました。
 彼はいつも、暇があるとその小さな同居人に話しかけていました。
 それは小さな小さな、汚い鼠。
 だけど、彼の小さな拠り所でした。
 たとえ解らなくとも、鼠はどんなことでもそこで聞いていてくれたから。
 そして鼠は、少年の言葉を理解していました。
 理解して、けれど伝えられない気持ちを抱えてずっと彼を見ていました。

 何年も、鼠は彼を見つめ続けました。
 いつか伝えられたらと見つめ続けていたある日、彼はある一人の人間を連れてやって来ました。
 彼はその人間と向き合い、笑顔で抱き合い、口づけ合う。
 それから彼の悲しいことも嬉しいことも、その人間が分かち合いました。
 彼はもう、寂しくはありません。
 そばにいてくれる人が出来たからです。

 鼠は悲しくなりました。何が悲しかったのか、その時になって分かりました。
 でも泣けなませんでした。
 泣くことなく、彼女は息を引き取りました。
 最後に、力をふり絞るように言葉を紡ぎ出しました。
「愛してた……」
 彼には届かなかったが、鼠の骸を見つけた少年は絶望に顔を歪めました。


 次は人間になりたい。せめて、あなたのそばに立てるように……。
 鼠の願いは、ただそれだけでした。

  青PROFILE  青DIARY  青BBS  青NOVELS  青TOP